スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
飴と日常と風景
子供の頃から不思議に思っていた。

なんで『ちゃん』?


僕が子供の頃、我が家は滅多なことでは外食はしなかった。たまに外食に行く事になると決まって中華料理屋か近所の定食屋だった。

当時は、今のようにファミリーレストランやファストフード店があちらこちらに立ち並ぶような町並みではなかったため外食時の店選びの選択肢は多くはなかった。それに加えて出不精の父の影響もあって、当時は外食と言えば前述の2件と決まっていた。しかし当時はそのことになんら疑問を持たなかった。どちらの店に行くことになったとしてもいつもと違った環境でご飯を食べることに心が弾んだものだ。

中華料理屋に行くと僕は決まって中華丼を頼むことになっていた。自分で選択していたのか母親に決められていたのかは思い出せないが、他のものを注文した記憶がない。毎回同じものを頼んでいたのだが次回は数ヵ月後になるので問題ない。父は決まって酢豚定食を頼んでいた。夫婦で営んでいる店だったこともあってか、アットホームな雰囲気で居心地の良い店だ。

外食時の選択肢のもう一つの店の定食屋。
僕の地元の中で2番目に大きな通り沿いにある定食屋。こちらも夫婦でやっている店だったが調理をするのは旦那さんで厨房から出てくることはなく、接客はおばさんが一人でやっていた。あまり広くない店内だが座敷もある。言うまでもなく居心地は良い。
そこでは決まってBランチを注文していた。夜に行くことしかなかったがB"ランチ"だ。これは家族揃って同じものを注文していた。Bランチはバラエティに富んだメニューでハンバーグ、白身のフライ×2、スパゲティ、目玉焼き、サラダ、と品数も多い。サラダに添えられた薄切りハムが地味に嬉しい。そんなに一度に大御馳走を頂いても良いのか、と言うくらいの贅沢品のように感じていた。

幼い頃は家族で外食に行くことが、ささやかながらちょっとしたイベントのように感じていた。日常の中にある自然な風景ではなかったことは間違いない。大げさだけど少し非日常的で不自然な風景。ちょっと気分が良い感じ。
ほんの近所にある店だったが気分的にもよそ行きになっていた。

そんな楽しみにしていたちょっとしたイベントだったが、僕が高校生になる頃には家族と外食をする機会はなくなっていた。その頃はコンビニやファミレスやマックなどと言ったチェーン展開をするお店が増えていた。多様化の流れが押し寄せ、世の中の様々なものに利便性が求められ、淘汰されそして進歩していった。新しいものがたくさん生まれ、それよりも多くのものがなくなっていった時代だ。

僕はその時期、若者特有の冷めた目で世間を見ていた。世間のあちこちで新旧の生き残りをかけたガチンコ勝負が繰り広げられていただろうが、僕らにとっては遠い異国のお話であった。

何より便利になるのは大歓迎だった。街中、コンビニだらけになっても困ることはなかっただろうし、3食ファストフードでも問題なかっただろう。どんなことでも簡素化できることを便利だと感じ、それらを無条件に受け入れ積極的に利用した。欲しい物を探して会計を済ませるまでにかかる時間と、食べたいものを胃袋に詰め込むまでの時間は短いに越したことはない。

コンビニで会計時に店員と会話をすることもなく目も合わせることもなく、ファストフード店で注文した品物が手元に届くまでに5分と待つこともない便利な生活にはすぐに慣れ、当たり前になっていた。

その頃の僕にとって『外食』は日常の自然な風景となり、特別なことではなくなっていた。

自宅で夕飯の用意がないときに母親がたまに例の定食屋でBランチを持ち帰ってきてくれた。家族で定食屋に行くことはなくなったが、Bランチを味わうことは定期的にあった。Bランチを家族で食べるとき、何か独特の匂いを感じると言うか懐かしくなると言うか、日常的で自然な風景ではないのだけれど、ちょっと気分が良い感じ。

僕と定食屋との繋がりは母親がたまに持ち帰りで買ってきてくれるBランチだけとなってから数年が経ち、大人になってからは自分のお金で外食できるようになったこともあり持ち帰りで買ってきてもらう必要がなくなった。Bランチを食べる機会はなくなった。

数年間、地元を離れたが今は地元に住んでる。生まれ育った土地だ。両親は引越してしまったので地元に残っているのは僕だけになった。

30代独身男がこんなことを言っても誰も共感してくれないだろうし、むしろ気持ち悪がられると思うが、『一人ぽっちだな。』なんて感じることがよくある。そんな時、例の定食屋に行く。

日常的で自然な風景。ちょっと気分が良い感じ。

僕が冷めた目で世間を見ていた頃、旦那さんとおばちゃんがガチンコ勝負を繰り広げたかどうかはわからないけど、今も店をやってくれていることにすごく感謝する。

食事が出てくるまでの時間はファストフード店には適わない。
会計をする際に余計な一言を発しなければならない。
非日常的で不自然な風景。ちょっと気分が良い感じ。

食べ終えて会計する時に、おばちゃんがレジの前の小さな籠いっぱいに詰め込まれたアメ玉を指差して、『飴ちゃん、持って行き』と。

子供の頃から不思議に思っていた。

飴『ちゃん』?
聞き返してみようかとも思ったが次の機会にすることにして店を出た。
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

未分類 | 01:03:33 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた.【飴と日常と風景】
子供の頃から不思議に思っていた。なんで『ちゃん』?僕が子供の頃、我が家は滅多なことでは外食はしなかった。たまに外食に行く事になると決まって中華料理屋か近所の定食屋だった...
2012-03-29 Thu 18:28:32 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

